北村やすし個展 「なかのなかはそと」

石川県に移住してから初の個展です。
九谷焼の初期作品から新作まで多くの作品を発表いたします。

<上出長右衛門窯 窯まつり特別企画 >

北村やすし個展
「なかのなかはそと」

日程: 5月4・5日
場所: 上出長右衛門窯 工場2階 石膏型乾燥室
http://www.choemon.com

上出長右衛門窯で現在、生産管理として勤務する北村やすしは、これまで定期的に個展を開き作品を発表している画家です。油絵を中心に描いてきた北村ですが、2013年に九谷焼と出会い、以降器型の作品も多く制作しています。軽妙でありながら、 まるで巨樹が根を張り巡らせたような力強い線と美しい色遣いは、私たち生きる者の根源を見せつけられるような不思議な感覚 をもたらします。普段は石膏型の乾燥室として使用している小さな部屋をギャラリーに変え、作品を展示販売いたしますので、 この機会に是非ご高覧ください。

 

第十一弾 九谷焼作陶生活

 

IMG_1051

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この師走、
第十一弾の作陶生活へ。

大忙しの上出長右衛門窯に
一週間ほど滞在させていただきまして
非常に有意義な作陶生活となりました。

中田雄一先生宅には1日に三度もおじゃまさせて頂いたり、
岡田直人先生宅も伺わせて頂いたり、
上出惠悟先生と共に
焼物の作家さんのプライベートな空間へ。
とても刺激を受けました。
貴重な経験です。

制作はというと
今回は絵から少しはなれて
ロクロの師匠
河田さんの手解きのもと
時間の許す限りロクロに尽くしてまいりました。

ロクロ&手びねり>乾燥>削り>素焼き>染付(絵付)>本窯>上絵(絵付)>窯>完成

大まかな行程は上記のような世界です。
未だ素焼き前の段階で
完成までは時間がかかりますが
お楽しみにしていて下さい。

今年も
沢山の出会いと刺激に感謝しております。
ひとつひとつ実現に向けて行動していこうと思います。
2016年も何卒宜しくお願い致します!!

 

北村やすし

 

 

 

10月6日「ガイアの夜明け」に紹介されます

「ガイアの夜明け」
10月06日(火曜日)
22:00〜22:54
テレビ東京

HPでの予告にも出ております
是非ご覧ください!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

 

スクリーンショット 2015-10-02 8.12.58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在開催中の個展
TAIYOU no SHITA 企画展
「北村やすしの九谷焼」〜形式と様式〜
2015年7月30日(木)- 2015年10月20日(火)
http://yasushi-kitamura.com/taiyoukoten/

こちらの展示も是非ぜひお立ち寄り下さい。

 

 

個展のお知らせ

yasushi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAIYOU no SHITA 企画展
「北村やすしの九谷焼」〜形式と様式〜
2015年7月30日(木)- 2015年10月20日(火)
営業時間:10:30~19:00
休業日:水曜日
163-1062 新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 6F
“DINING ROOM” & “TAIYOU no SHITA” にて。

九谷焼上出長右衛門窯での作陶生活の中で、
北村やすしによって生み出された器が一同に並びます。
本展示では新作の絵画も展示されます。
皆様ぜひお立ち寄り下さい。

TAIYOU no SHITA
http://taiyounoshita.jp

アクセスについてはこちら
http://www.ozone.co.jp/access/index.html

 

在廊予定 [随時更新 10/1現在]

10/2(金) 13~19時
10/4(日) 13~19時
10/9(金) 13~19時
10/11(日) 13~19時

 

おそらく上記の日程が
今回の展示期間中の北村やすし在廊のすべてとなります。
会場にてお待ちいたしております。

尚、作品は期間中は常時
展示、販売もしておりますので
ご不明点がございましたら
リビングデザインセンターOZONEの同フロア6階にございます
TAIYOU no SHITA までご連絡ください。

第九弾九谷焼作陶生活

IMG_8740

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月末、
第九弾九谷焼作陶生活に行ってまいりました。

6/27、6/28の二日間
銀座AKOMEYAさんでの
上出長右衛門窯 「笛吹」絵付け体験&実演の会も大盛況でした。
イベントに関わらせていただきとても良い勉強になりました。

間髪入れず
この7月も第十弾の作陶生活開始です。

写真は今朝焼き上がりほやほやの最新作です。(写真:上出惠悟)

この夏、発表予定です。

 

 

 

6/27&6/28 @銀座 “上出長右衛門窯 「笛吹」絵付け体験&実演編”

kutani_douraku600-400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非公式上出長右衛門窯西東京支店の北村やすしも
絵付け図案補佐として当日会場におります。

自分が手がけた「笛吹」でお茶を呑んでみるのもまた一興のひとときですよ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

[詳細HP] http://www.choemon.com/archives/3012

開催日時:6/27(土)、6/28(日)13:00-15:30
場所:AKOMEYA TOKYO 3F イベントスペース(東京都中央区銀座2-2-6)
参加人数:15名
参加料金:8,500円+税(材料費込み)※お茶とお茶菓子付

 

 

丸4年

 

あの震災から丸4年間

個々の尺度は違えど

私としてはあっという間であったと感じています

時間の流れのなかで

個々が

どこかしらなにかしら

かたちにすること

かたちを変えてのこすこと

繋げていくこと

続けていくこと

そういうやりとりのなかで

伝わるもの

響くものの力を

信じて活かしていく

自他を問わずに生活にむきあう

前向きな力に転化していきましょう

 

P.S.

過去に自分がまとめたレポートです

『丸2年』http://ameblo.jp/mimizunoe/entry-11487848055.html

 

 

類は友を呼ぶ

 

使い古されたような言い回しだけど

世の中やっぱり

「類は友を呼ぶ」



だからこそ

それなりの仲間と出会って

高め合っていきたければ

それなりの事をやっていかなくっちゃ

 

世の中に嘆いたり

何かを批判や批評する時間があれば

まず自分の中の環境を見つめ直すべし

自分の中に潜んでいるアイデアが

なにかしらのかたちをもって

この世で日の目を見る日を

目ざして根ざして

やってこうと思う

 

そういう意味でも

そういう想いをもって描き出したきゃつらが

そういうきゃつらをまた

引き合わせてくれるんだ

絵のなかであったり

人やものであったり

 

初心に立ち返って

自分自身に

呼応できたなら

またそこから

はじまる事があると思う

 

九谷焼作陶生活 [全集]

 

スクリーンショット 2014-09-21 8.52.57

:

:

:

:

:

:

:

:

:

:

:

:

『九谷焼作陶生活 [全集]』
http://ameblo.jp/mimizunoe/entry-11843008226.html

 

わたくしと九谷焼

その関係性を「九谷焼作陶生活」というかたちで

記録しております

ぜひ覗いてください

随時更新しております

 

 

北村やすし

 

個展開始いたしました

10693587_1478982259047652_1724989188_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個展がはじまりました

みなさまのお越しをおまちしております

http://yasushi-kitamura.com/news/

 

多謝